2013年08月28日

誠信高校の生徒が来てくれました

IMGP3168.JPG

今日は愛知県から誠信高校の生徒が農業体験に来られました。
去年に次いで2回目です。
今年は1年生の男子が20人ということで、スターランド特産加工部もいっぱい仕事を用意させていただきました。

IMGP3172.JPG

午前中は、人参畑の草取りです。
夏の暑さと乾燥のため、せっせと毎日水をやっていたら、人参はあまり生えずに一面草だらけになりました。
わずかに生えている人参を探しながら雑草を取るのは大変です。
皆さんにいっぱいとっていただいたので、大変助かりました。

IMGP3183.JPG

今日はあまり暑くなく、いい風が吹いていたので、願ってもない快適な一日でした。
空を見上げたらうっすらと虹が出ていました。

IMGP3186.JPG

午後は、2班に分かれてひまわりの種の風選とひまわりの種の洗浄、大根の種まきなどをしました。
唐箕を使った選別作業ですが、結構上手になりました。

IMGP3188.JPG

ひまわりの種洗いも、一人でやると結構しんどいのですが、みんなで楽しんでやっていました。
暑い日はこの作業が気持ちいいと思います。
誠信高校の皆さん、お疲れさまでした。いかがでしたか。また来てください。
posted by スターランド特産加工部 at 23:20| Comment(0) | 野菜の栽培

2013年08月18日

ひまわり収穫作業2日目

IMGP3150.JPG

昨日刈り取ったひまわりのガクから昨日に引き続き種を取りました。
種落としは地道な作業で、しかも昨日から打って変わって暑くなりました。
阪谷地区の2件の人から、ひまわりの寄付で量が増え、平置の乾燥機が一杯になりました。

IMGP3154.JPG

午後5時半すぎにまだこれだけ残りました。
今日で終わらそうと思ったのに無理でした。
明日も引き続き作業を行いたいと思います。
乾燥機に入るかなあ?

IMGP3155.JPG

種まき夕方6時から人参畑の水まきを続けています。
種まきから2週間というのに芽が出ず不安になっていましたが、芽が出ました。
今日は、かけてあった寒冷紗をとりました。
畑は今雑草で覆われています。

IMGP3161.JPG

今日は早朝からいっぱい働いたので、充実した気持ちで空を見上げたら、お月様が見下ろしていました。
明日もまた晴れるかな。
posted by スターランド特産加工部 at 22:00| Comment(0) | ひまわりの栽培

2013年08月17日

ひまわりの収穫作業

IMGP3118.JPG

8月15日、16日は大野市の城祭りでした。
市のメインストリート、六間通りではいくつもの踊りの輪ができていました。

IMGP3117.JPG

越前大野感性はがき展実行委員会では、第8回展の作品募集のため、お祭り会場の一角でキャンペーンを行いました。
今回のテーマは「里」で、里への想いをハガキに表現していただいています。
会場には多くの子ども達が懸命に作品を作っていました。
締め切りは9月30日です。あなたも応募してみませんか。くわしくはこちらへ

IMGP3131.JPG

ところで、スターランドさかだにのひまわりは、ようやく実ってきました。
ここのところの猛暑は、ひまわりを順調に熟させ、栄養が種に蓄積されました。
ひまわりは、乾燥と太陽の暑さが大好きなのです。

IMGP3126.JPG

17日と18日の2日間で、なんとか収穫したいと思います。
17日は、かけてあった網を外し、鎌で種の部分を切り取ってトラクターで集めます。
網の効果でしょうか。今年はそんなに鳥に食べられていないようです。

IMGP3143.JPG

集められたひまわりです。17日の午後と18日で種を落とします。
これが地道な作業になります。
今日は暑かったけど、いい風が吹いて秋を感じました。
明日もいい風が吹くといいな。
posted by スターランド特産加工部 at 23:16| Comment(0) | ひまわりの栽培